学生さんにおすすめしたい、バイトとは?!

自分の得意を活かすバイト、その中でも…?

学生がバイトを決める時、時給や立地で決めると言う人が大半を占めているでしょう。学校から無理なく通える範囲で、なおかつ効率よく稼ぎたいと考えるものです。しかし、やはり時給が良い仕事となると、肉体労働など仕事の内容が過酷である傾向にあります。そのため、自分が「これなら人に負けないぞ!」と思うことをバイトにすることをおすすめします。中でも、会計事務所などを始めとした企業のスタッフのアルバイトはおすすめです。労働環境が整っている可能性が高い他、いずれ訪れる就活の時、面接での話題のネタにもしやすいからです。業種によって求められるスキルが異なりますが、パソコン操作や電話応対、会計処理などが主な業務内容となります。自分の得手とする分野があるならば、是非仕事を探してみてください。

短期間でがっつり!もおすすめ

シフト制のアルバイトを常に入れていると、友達との付き合いなどに制限が生じてしまうこともあります。最悪の場合、学業にまで影響が出てしまうかもしれません。そんな人におすすめしたいのは、イベントスタッフなどの短期間で働くアルバイトです。土日のみ、あるいは一週間のみ、といった区切った働き方ができるので、「来月旅行に行きたいからお金貯めなきゃ!」といった目標を立てることが多い人にもぴったりです。こういったアルバイトのデメリットは「いざ働こうと思った時、希望の日時・場所の仕事が見つからない」可能性があることです。色々な募集センターに登録しておくことで回避できるはずです。また、フットワークが軽い人に向いている働き方なので、じっくりと腰を据えて一つのところで働きたいという人には、あまり向いていない可能性があるので注意しましょう。

将来を見越して経験を積む?!

もしも既に「飲食店を経営したい」「デザイナーになりたい」「経理を担当したい」といった具体的な目標がある人ならば、その夢に寄り添ったバイトを探すという考え方もあります。「バイトはバイトで、お金さえ稼げればいいよ!」と考える学生も多いかもしれませんが、嫌々仕事をしているとミスも増えますし、嫌な事があった時に大きなストレスになってしまうでしょう。勿論、「将来のためにお金を貯めたい!」という考え方も正しい選択と言えます。しかし、「バイトを始めようと思うけれど、一体何をしよう?」と迷ったならば、是非このような考え方をしてみてください。

お金がないけど遊びたい!そんな方達にオススメのお仕事がリゾートバイトです。その名の通りリゾート地に滞在して働きますが、滞在先は勤務先が用意してくれたり休日は遊び放題と充実した働き方なんですよ。